fc2ブログ
ふわふわマシュー
2012年3月3日にビションフリーゼのマシューが我が家にやってきました。マシュマロのようにふわふわのマシューの日々を綴っていこうと思ってます。
トイレトレーニング その後…
こんにちは~

けろこです

今朝、マシューたお散歩に行ったんですが、家のまえに植えていたあさがおが、咲いていました。



夏ですね~

ところで、マシューのおトイレ。

その後なんですが…。

この、3日間、そそうがなくなりました。

家の中で、そそうする(マーキング)場所が、

・玄関の扉のところ
・お風呂場
・リビングの窓際

の大きくわけて、この3箇所。

まずは、お風呂場は、扉を閉めて、できない環境を作りました。

そして、玄関と、リビングの窓ぎわには、これをおいてみました。



わんちゃんにとって、嫌な匂いがするそうで、



騙されたと思って、貼ってみたところ…

やっぱり匂いがいやなのか、その場所に近づかなくなり、そそうがなくなりました

それと…。
叱るより、褒めて育てようと思い、

マシューがちゃんと、トイレでできたら、大げさに褒めて褒めて褒めまくりました

で、そのおかげか、ここ3日は、トイレでちゃんとするように

でも、まだ3日。

根気よく、なるべく感情的にならずに、教えていかないとですね。

ねっ、マシュー


ぼく、もう失敗しないですよ!

応援のぽちよろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2012/07/11 15:00] | マシューのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おるすばんできるかな?? | ホーム | 早起きはおトク☆>>
コメント
この商品、ペットショップで見たことあります~^^
効果アリなんですね! 我が家ももし必要になったら使ってみます。
マシュー君、これからも頑張ってe-278
[2012/07/11 18:25] URL | アタイ。 #- [ 編集 ]
こんにちは!
効き目はどうでしょうね??
そのおかげかどうか、よくわかりません(~_~;)
でも、一緒に生活して行く上で、おトイレは大切なので、そそうが、できないような環境を整えてあげないとって思います(o^^o)
[2012/07/11 18:37] URL | けろこ #- [ 編集 ]
マシューくん、よかったですね!(^O^)/
けろこさん早めに対策されたのがよかったんでしょうね(^O^)/
お互いが気持よく暮らせるように、必要なしつけは今のうちにしっかりしておきたいですよね。。
カメラ目線のマシューくん、かわい~♪
お顔、まんまる♪
[2012/07/11 23:22] URL | Ryo #- [ 編集 ]
こんにちは!
コメントありがとうございます。
マシューですが、この前のカットから頭がまるくなってきて、毛の質がすこーしら変わった様な感じです(o^^o)
今日は、わたしがお出かけ、ちゃんと留守番できるか、心配です(。-_-。)
[2012/07/12 09:32] URL | けろこ #- [ 編集 ]
うまくいきそうでよかったですねv-22

だんだんトイレが普通にできるようになると
つい、こっちも当たり前だと思ってしまって
褒める機会が少なくなりがちですよねv-356
そういえば、うちも失敗続いた時
初心に戻ってうまくいったらムツゴロウさん並みに
めっちゃ褒めた気がします。
今後もきっと褒め褒め攻撃でうまくいきますよv-363
[2012/07/12 11:19] URL | kaomaya(女官長) #- [ 編集 ]
こんにちは。
コメントありがとうございます!
ほめるのって、大事なんでしょうね。
褒めてあげると、ほんとに嬉しそうですものね(*^o^*)
これからも、ほめほめ作戦で、トイレトレーニング頑張ります(^O^☆♪
[2012/07/13 12:16] URL | けろこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://marshmallow1206.blog.fc2.com/tb.php/88-865dae67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kerononko

Author:kerononko
2011年12月6日産まれのビションフリーゼ、マシューとの日々を
面白おかしくつづっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR